このサイトの開設にあたって

我が家では今月から、太陽光発電装置が稼働しています。

設置のきっかけは、昨年末にEV(電気自動車)を購入したことでした。環境負荷を考えて、という側面もありましたが、それよりは、「これからの時代の車はどうなるのだろう」ということを、EVの実体験を通じて考えたい、という好奇心の方が大きかったと思います。

実際にEVに乗り始めてみて、色々感じたことはありましたが、一つ気になり始めたのが、「自宅に太陽光発電を設置する」ということでした。自分の家の屋根でつくられた電気で車を走らせる、というのは、いろいろな意味で良いアイデアに思えました。

それからいくつかの業者さんと話したり、見積もりを頂いたりしながら、数か月検討しました。ただ、「我が家において、どのくらい太陽光発電で自分たちの電気が賄えるのだろう」ということは、結局のところあまりよく分かりませんでした。最後はある程度の試算をもとにしつつも、「まあ試してみるか」で設置を決めました。

太陽光発電が稼働し始めて1か月弱、私の手元には、「今日はどのくらい発電した/電気を使用した」といったデータが、常時入って来るようになりました。それを見て初めて、太陽光発電の効果が理解できてきた部分もあります。とはいえ、まだ「冬はどうなるのだろう」といったことは、今の時点では分かっていません。これからまだ新たな発見があることでしょう。

このブログでは、この太陽光発電設置へ向けて何をどう悩み、設置後何が分かったか、その一連の過程で何を感じたか、などを、ざっくばらんに書いていきたいと思います。それにあたり、データも可能な範囲で示していこうと思います。私個人としては、このブログを読んでくださる皆様に太陽光発電やEVを薦めたいという意図はありませんが、そういうことが気になる方が、事例に基づいて考えるためのきっかけくらいにはなればと思います。

というわけで、今後ともぜひお付き合いいただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました