太陽光発電設置まで(1)業者探し

EVを購入した直後くらいから、太陽光発電の設置には興味があった。

そもそもEVについては、「本当に環境負荷が下がるのか」という議論が絶えない。特にこの疑問が出てくるときに主な根拠になっているのはおそらく以下の2点であろう。

1)電気で走ると言っても、その電力は火力発電等で作られており、結局化石燃料に依存している

2)EVは製造過程における環境負荷がより高い

最近の研究では、これらを考慮しても、ある程度(どのくらいか忘れてしまいましたが)車を使う前提ならEVの方が環境負荷は低い、となっているようだが、仮に電源を太陽光でまかなえれば、上記の1)については、懸念が払しょくできる。幸い今は、私が住んでいる自治体では太陽光発電の補助金もある。うちの場合、これまでの車利用で、月におそらく8千円-1万円程度のガソリン代がかかっていたので、これを太陽光発電に置き換える、と考えれば、太陽光発電設備設置に伴う投資の回収も早く進むだろう。

そう思い、太陽光発電装置を設置してくれる業者さん探しに入った。ただ、これがなかなか一筋縄ではいかない。そもそもどういう業者さんがやってくれるのか、分かっていなかった。

最初に聞いてみたのは大手のリフォーム業者さん。太陽光専門ではなく、様々なリフォームを手掛けるようなところである。2件聞いてみたが、1件は「やっていません」、もう1件は「うちだとかなり高くなります」とのこと。少なくとも積極的に展開はしていなそうである。参考までに値段を聞いてみたが、本当に高かった。

そこで、太陽光発電比較サイトで業者さんをピックアップ。専門業者さんのようで、当然一般市民には聞きなれない会社名が並ぶ。自分の家のことなので、できるだけしっかりした業者さんを選びたい気持ちはあったが、まあ話してみて決めよう、と思い、そのうちの2つ程度に連絡。実際に、うちの条件でもやれそうな業者さんと話を進めていくことにした。その時は、設置まで半年かかるとは思っていなかった。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました